2013-01-01から1年間の記事一覧

ParallaxScrollを作りました

最近、Parallax Effect(視差効果)を取り入れたサイトを一つ作ることになりまして、その際に、jQueryを利用したスクリプトを一つ書いたのでご紹介しようと思います。 Parallax Effect(視差効果)とは 詳しくは調べていただくとして、Parallax Effectを取り入れ…

rbenvで導入したRubyのパス

ついにHomebrewを導入し、ローカルでの開発環境を整えはじめました。 そんな中、つまずいた所がありまして… rbenvでRubyの切り替え rbenvとRuby-buildでRubyをバージョンごとに導入しました。 rbenv global hogeといった感じで、バージョンの切り替えができ…

BackWPupが動かない

久々の投稿になります。 サークルで使用していたサーバーのデータが吹っ飛び、その対応に追われていました…なかでも、一番呆然としたのが、wp-adminディレクトリだけなくなっていたという事件 作り直しかなーとか思っていたんですが、WordPressを手動アップ…

擬似要素とjQuery -クリックイベント編-

またまたWeb系の雑記になります。 とは言っても今回は、やりたかったことが出来なかったというお話し。 擬似要素 CSSには、擬似クラス・擬似要素というものが存在します。有名な擬似要素は :before :after の2つ。:afterはclear fixに用いられることで有名で…

リストの入れ子

ふと、僕が所属しているサークルのHPをバリデータに通してみようと思いつきやってみた。案の定エラーが吐き出されましたね。該当箇所はulタグ。 何やらリストを入れ子にしている部分がダメらしい。 え、リストを入れ子にしちゃダメなの…? と思って調べてみ…

ブログ開始

前々からいつかは…と思っていたブログを春休み使って開設してみました。 主に自分が調べたことのメモというか雑記帳的な感じで使っていく方向です。 同様のことを調べたいっていう方がいた時に役立てば良いかなぐらいの心持ち。 ただ、内容に保証はできませ…