BackWPupが動かない

久々の投稿になります。
サークルで使用していたサーバーのデータが吹っ飛び、その対応に追われていました…

なかでも、一番呆然としたのが、wp-adminディレクトリだけなくなっていたという事件
作り直しかなーとか思っていたんですが、WordPressを手動アップグレードしてみたら、とりあえず復旧したみたいです。良かった。

BackWPup導入

タイトルの件ですが、復旧に伴って、自動バックアップをとることにしようと思い、導入したのが、BackWPopプラグインです。有名ですね。
これを、導入したのですが、左サイドバーからこのプラグインの設定画面に移ろうとしたところ、見事に文字化けしました。更に、上部にはfunction.sessionみたいなエラー表示が出ているという。

原因

ちょっと調べてみたところ、原因はあっけなく発覚。
PHPのバージョンでした。
BackWPup 3.xになったあたりから、PHPの要求バージョンが5.2.6になったみたいですね。

対応策

簡単なことで、PHPをバージョンアップ*1するか、BackWPup 2.x系を利用するかすれば良かったという。
私はBackWPup 2.x系を利用することにしました。

*1:PHPをバージョンアップすると、他のプログラムが動かなくなったりする等があるので気をつけてください